自分の中にある「戦争」の種

 

コロナの自粛生活が続いています。

 

このような時期にお勧めの本として、

イマキュレー・イリバキサさんの

「生かされて」を紹介していただきました。

1994年、「永遠の春」と呼ばれたルワンダで大量虐殺が起こった。人口比9割のフツ族が突如ツチ族に襲いかかり、100日間で100万人の人々を殺したのだ。牧師の家の狭いトイレに7人の女性と身を隠した著者は、迫り来る恐怖と空腹に負けず、奇跡的に生き延びた。祈りの力によって、希望の光を灯したその後の彼女は、虐殺者たちをも許す境地に達する……。

Amazonの紹介より)

 

この本を読んで私の心に響いたのは

日常の中にある自分の中の「戦争」

「赦す」という大きな力。

 

隣人が大鉈を振りかざして、殺しに来るようなことと比べると

人を悪く思ったり、批判したり、嫌な態度をとったり、傷つけたりすることが

別の次元のことのように思っていました。

 

自分が「戦争」の種を生み出している。

 

そんなことを考えることもなく、

 

瞬時に自動的にそのような感情を生み出して

時には言葉や行動にまで現わしてしまうことがあります。

 

 

私が日常的にやっている事が本当は「戦争」を生み出している。

 

 

そう教えて頂いていたのに、

小さなことに感情的に反応し、

イライラしたり、被害妄想にとらわれたり・・・、

 

毎日のように私は「戦争」の種を生み出してしまっている。

 

 

 

この「戦争」の種はエゴ、そして自己愛

 

 

 

私が生きている同じ時の中で、

イマキュレーさんが過ごした地獄のような時間。

隣人や、友人だった人が自分を名指しで殺そうとすぐ傍で声を荒げている・・・。

 

私は、今も同じ世界にたくさんの「戦争」が起こっている事にも無関心で、

そして、日々、この「戦争」の種を、自らが無意識に生み出してしまっている。

 

私は、誰も傷つけたくない。 といいながら、

自分の思うようにいかない事や人に対して

ジャッジし、

時には報復する。

 

これは「戦争」。

小さな「戦争」だと思う。

 

そして、これはやがて、人を殺してしまうほどの「戦争」を作り出す。

 

 

 

私は、どんなに小さな「戦争」もしない。

 

私は世界に「戦争」を生み出さない。

 

 

そう決めて、自己愛撲滅に取り組んでいきたい。