2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中にある「戦争」の種

コロナの自粛生活が続いています。 このような時期にお勧めの本として、 イマキュレー・イリバキサさんの 「生かされて」を紹介していただきました。 1994年、「永遠の春」と呼ばれたルワンダで大量虐殺が起こった。人口比9割のフツ族が突如ツチ族に襲いかか…

感謝の心

朝起きてから、どれだけの数の「自己愛」が発動されたか・・・。 瞬間的に「イラっ」としたり、決めつけたり、ジャッジしたり・・・。 私は毎日、気が付かないうちに沢山の「自己愛」を発動している。 その原因の一つに感謝が足りないという事があると思う。…

人を悪く思う

別に私の事を言ってるわけではないのに、 なんだか自分に遠回しに言われているようで、人を悪く思うところがある。 自意識過剰な反応。 誰かの発言を自分の事として、自分を顧みたり、反省したりするのはいいと思うが、 勝手に勘違いして、勝手に嫌な気持ち…

自己愛性人格障害

「自己愛性人格障害」 改めてwikipediaでみると怖いくらい自分に当てはまる項目が多い。 人生の折り返し地点にきて、自分が自己愛的であると指摘を受けた。 これは自分にとって本当に有難いことだった。 今思えば、今までの自分は猪突猛進型のジャイアン。 …